わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

2017-01-01から1年間の記事一覧

成育医療センター検診4回目・超音波(20w2d)

「20週に入り、ようやく妊娠も折り返し地点」といろいろなアプリから通知がきますが、まったく実感がないわたし。胎動は激しすぎるくらいボコボコと元気ですが、あと半年後には新しい生活だなんて・・・想像がつきません。 さて、3週間ぶりの成育医療センターで…

陣痛タクシーのマタニティギフト

巷でうわさの(?)陣痛タクシー、10月5日に登録をしたところ、12月16日にマタニティギフトが届きました! 陣痛タクシーとは・・・?お迎え場所・掛かりつけ病院・出産予定日などを事前に登録しておけば、いざという時に素早く確実にタクシーで病院へ向かうこと…

妊娠線対策開始(19w0d)

ようやく19w。17~19wあたりは進みがやたら遅く感じます。身体もあんまり変化がないし、もともとつわりもほとんどないし、胎動も活発になったり止まったり、比較的日々穏やか。まあ穏やかなのが一番だと思うので良いのですが。 さて、穏やかなうちにそろそろ…

妊婦の海外旅行

新婚旅行は、ウユニ塩湖とマチュピチュ、あわよくば米本土立ち寄り・・・と思っていた私たち夫婦ですが、妊娠ということであえなく断念。それでも2人とも大の旅行好き(なんなら私なんて旅行会社勤務)なので、どこも行かないなんてそんなの耐えられない・・・! …

出産と住宅ローン

突然ですが、私たち夫婦、実は今年3月にマンションを購入しました(引渡しは2018年8月末予定)。はい、そうなのです、当時は子供ができることをまったく考えていなかったのですが、引渡し時にはもう3人家族になるのです!びっくり。 そもそも賃貸ではなく購…

産前歯科検診(18w0d)

母子手帳をもらうときに一緒にもらう、産前歯科検診の受診券。せっかくなので先日(16w3d)、家から徒歩2分の歯医者に行ってきました。 第一の感想、、、この券1枚で治療まで対応してくれるのかと思ったら違うんかい!(笑) 私が期待しすぎていただけかも…

出生前診断結果(17w6d)

さて、安産祈願が終わった後にその足で向かったのは成育医療センター。1週間前のクアトロテスト™の結果を聞きに行ってきました。(よく考えると安産祈願のあとに出生前診断の結果を聞きにいくなんて、なんて酷な・・・!でも日程的に仕方なかったのです。。)…

戌の日の安産祈願(17w6d)

妊婦の一大イベント(?)安産祈願。もともとはやっぱり水天宮かなーと思っていたのですが、迷った挙句、私は世田谷区の駒繋神社(こまつなぎじんじゃ)にいってきました。 実は運よくお互い休みが取れた12月1日は、平日とはいえ大安の戌の日。となると水天…

最近買ったもの(17w4d)

最近買ったものシリーズ第2弾! ▼母子手帳ケース手帳をもらったときからいろいろ見ていたのですが、迷いに迷ってLaura Ashleyのものを購入。5パターン展開でどれもかわいかったのですが、一番汚れがめだたなそうな柄にしました。H20×W14.5×D約2cmというサイ…

成育医療センター検診3回目(17w2d)

3週間ぶりの検診にいってきました。成育医療センターに来るのは5日ぶりだけれど検診は久しぶり。先週の出生前診断で先生といろいろ話し、また院内をうろうろしているとさまざまな障害を持った子供たちにもたくさん出会うなかで、改めて五体満足で健康で生…

出生前診断を受けてきました(16w5d)

先週、満を持して出生前診断を受けてきました。 成育医療センターでは、いつもの産婦人科で出生前診断を受けるわけではなく、別途自身で周産期医療外来へ予約をしなければなりません。受ける検査によって曜日も決まっており、普通の検診同様土日はやっていな…

マタニティマークについて

つけるつけない、譲られた譲ってくれないなどなど様々な議論の的となるマタニティマーク。Twitterを見ていると「幸せ自慢?」「アピールうざい」など心ない書き込みもたくさんありますよね。まあその自由さがTwitterの良いところでもあるので、香ばしいなー…

妊娠初期に買ったもの、買わなかったもの(16w3d)

ようやく16w、いわゆる安定期に差し掛かりましたが、もともとつわりとはあまり縁のない生活だったので体調はこれまでとあまり変わらず。食べる量は増やしていないはずなのに、なぜか体重だけが日に日に増えていきます・・・(恐怖) さて、今日は閑話休題として…

出生前診断のこと(15w6d)

15w6d、あっという間のような、長いような、そんな日々を送っています。そろそろおなかが目立つようになってきた気がするのだけど、便秘も重なっているのでサイズ感がイマイチわからない。。 さて、前の記事でも少しだけ触れましたが、私の10歳下の弟はダウ…

成育医療センター検診2回目(14w2d)

ご無沙汰してます、成育医療センターでの2回目の検診。この日は9:30~という一番早い時間帯での予約だったせいか、ほぼ待たずに済みました。 再診になるので、前回発行してもらった診察券でサクッと機械受付をしよう・・・と思ったら、、なんとこの日、私は診…

成育医療センター初診(11w2d)

今日は待ちに待った成育医療センターで初診。10:30の診察予約でも、諸手続きがあるとのことで10:00に病院に来てくださいとのこと。12月中旬並みの極寒しかも雨のなか、用賀からバスで行ってきました。 まず感想、思ったより時間がかかる!バスで15分と書いて…

出産予定日確定!(10w0d)

産院の予約はしたものの、出産予定日がわからないというのは結構不安なもの。 ーつわりって何週目がピークなんだっけ?ー葉酸ってどのくらいまで飲むのがいいんだっけ?ー今って赤ちゃんはどのくらいのサイズなんだっけ? 自分が何週目かが正確にわからない…

執念の産院探し(8w2d~)

産院なんて全く考えていなかったのですが、どうやら人気のあるところはどんどん埋まってしまうとのこと。まだこのとき自分が何週目だかも分からず、でも少しずつ調べてみることに。 <私の希望>・無痛分娩(和痛分娩)・できれば個室・通いやすい・安い今は…

産む決意(7w6d)

それでも最終的に産もう、と思えたのがどのタイミングだったのか。実際はっきりとは覚えていないけれど、9月22日ごろには下ろすという選択肢はなくなっていた気がします。きっと自分と同じように迷っている人はたくさんいると思うので、どうやって心の整理を…

検診初回(7w0d)

検査薬で調べた2週間後(つまり結婚式の翌週)、9月16日にようやく夫と産婦人科へ。家から一番近い冬城産婦人科は人気があるようで、予約枠はいっぱい。予約なしでもOKとのことだったので、待つのを覚悟で9:00ごろに到着したところ、早すぎて診療開始前だっ…

妊娠発覚(5w0d)

9月1日、生理が2週間ほど遅れていることに気づく。 2週間も遅れてから気づくなんて…と思われてしまいそうなので一応説明をさせていただくと、間近に迫った結婚式の準備やら突如入った海外出張やらマンションのオプション相談会やらで8月後半から怒涛の毎日を…