わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成育医療センター検診4回目・超音波(20w2d)

「20週に入り、ようやく妊娠も折り返し地点」といろいろなアプリから通知がきますが、まったく実感がないわたし。胎動は激しすぎるくらいボコボコと元気ですが、あと半年後には新しい生活だなんて・・・想像がつきません。 さて、3週間ぶりの成育医療センターで…

陣痛タクシーのマタニティギフト

巷でうわさの(?)陣痛タクシー、10月5日に登録をしたところ、12月16日にマタニティギフトが届きました! 陣痛タクシーとは・・・?お迎え場所・掛かりつけ病院・出産予定日などを事前に登録しておけば、いざという時に素早く確実にタクシーで病院へ向かうこと…

妊娠線対策開始(19w0d)

ようやく19w。17~19wあたりは進みがやたら遅く感じます。身体もあんまり変化がないし、もともとつわりもほとんどないし、胎動も活発になったり止まったり、比較的日々穏やか。まあ穏やかなのが一番だと思うので良いのですが。 さて、穏やかなうちにそろそろ…

妊婦の海外旅行

新婚旅行は、ウユニ塩湖とマチュピチュ、あわよくば米本土立ち寄り・・・と思っていた私たち夫婦ですが、妊娠ということであえなく断念。それでも2人とも大の旅行好き(なんなら私なんて旅行会社勤務)なので、どこも行かないなんてそんなの耐えられない・・・! …

出産と住宅ローン

突然ですが、私たち夫婦、実は今年3月にマンションを購入しました(引渡しは2018年8月末予定)。はい、そうなのです、当時は子供ができることをまったく考えていなかったのですが、引渡し時にはもう3人家族になるのです!びっくり。 そもそも賃貸ではなく購…

産前歯科検診(18w0d)

母子手帳をもらうときに一緒にもらう、産前歯科検診の受診券。せっかくなので先日(16w3d)、家から徒歩2分の歯医者に行ってきました。 第一の感想、、、この券1枚で治療まで対応してくれるのかと思ったら違うんかい!(笑) 私が期待しすぎていただけかも…

出生前診断結果(17w6d)

さて、安産祈願が終わった後にその足で向かったのは成育医療センター。1週間前のクアトロテスト™の結果を聞きに行ってきました。(よく考えると安産祈願のあとに出生前診断の結果を聞きにいくなんて、なんて酷な・・・!でも日程的に仕方なかったのです。。)…

戌の日の安産祈願(17w6d)

妊婦の一大イベント(?)安産祈願。もともとはやっぱり水天宮かなーと思っていたのですが、迷った挙句、私は世田谷区の駒繋神社(こまつなぎじんじゃ)にいってきました。 実は運よくお互い休みが取れた12月1日は、平日とはいえ大安の戌の日。となると水天…