わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

産前歯科検診(18w0d)

母子手帳をもらうときに一緒にもらう、産前歯科検診の受診券。
せっかくなので先日(16w3d)、家から徒歩2分の歯医者に行ってきました。

第一の感想、、、この券1枚で治療まで対応してくれるのかと思ったら違うんかい!(笑)

私が期待しすぎていただけかもしれないけど、産前歯科検診=小学生のときに校医さんが見てくれたようないわゆる「虫歯があるかないか」を見るだけの検診でした。治療は別なのね・・・(いえ、無料検診してくれるだけでありがたいのですが、ね)

おかげさまで虫歯が3本も見つかったので(!)じゃあ治療もこの流れで・・・と思いきや。この日は検診だけとのことで別日に治療に来なければならないことに。。
#この辺、仕事している妊婦さんにとってはつらいですよね・・・。予約を取ろうにも、平日NGなので自動的に土曜日→すでに予約でいっぱいだったりするし、運よく土曜日取れたとしても行事やら他の医者やらでどんどん予定が埋まっていく虚しさよ・・・。正直、お金払うから当日やってほしいなぁ、、なんて贅沢かしら。

 

***

と思ったのが約1週間前で、一昨日(18w0d)ようやく治療に行ってきました。歯医者さんも「浅い虫歯なので一瞬ですよ~」って言ってたし、今日で終わるかな、というかなんとしてでも終わらせたいな!!(←語気強め)

 

・・・と思っていたらなんと!3本中2本のみの治療で、残りは次回とのこと!!
え、そこなんで焦らすのーーーー!いっぺんにやってよーーー(涙)
しかも他の土曜日は年内すでに予約で埋まっているって!?そんなぁぁーーー・・

 

私の心の声(実際に出てた)が聞こえたのか、受付でちょっとすったもんだしながらも、特別に来週の朝イチ(通常の開始時間前)に予約を入れさせていただきました。だってきれいな歯で新年を迎えたいんだもん。。


そんなわけで今回何を学んだかというと、産前歯科検診の無料券わーい!ではなく、やはり普段から歯医者に通って歯のメンテナンスをしておくことって重要だなということです。。