わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの(17w4d)

最近買ったものシリーズ第2弾! ▼母子手帳ケース手帳をもらったときからいろいろ見ていたのですが、迷いに迷ってLaura Ashleyのものを購入。5パターン展開でどれもかわいかったのですが、一番汚れがめだたなそうな柄にしました。H20×W14.5×D約2cmというサイ…

成育医療センター検診3回目(17w2d)

3週間ぶりの検診にいってきました。成育医療センターに来るのは5日ぶりだけれど検診は久しぶり。先週の出生前診断で先生といろいろ話し、また院内をうろうろしているとさまざまな障害を持った子供たちにもたくさん出会うなかで、改めて五体満足で健康で生…

出生前診断を受けてきました(16w5d)

先週、満を持して出生前診断を受けてきました。 成育医療センターでは、いつもの産婦人科で出生前診断を受けるわけではなく、別途自身で周産期医療外来へ予約をしなければなりません。受ける検査によって曜日も決まっており、普通の検診同様土日はやっていな…

マタニティマークについて

つけるつけない、譲られた譲ってくれないなどなど様々な議論の的となるマタニティマーク。Twitterを見ていると「幸せ自慢?」「アピールうざい」など心ない書き込みもたくさんありますよね。まあその自由さがTwitterの良いところでもあるので、香ばしいなー…

妊娠初期に買ったもの、買わなかったもの(16w3d)

ようやく16w、いわゆる安定期に差し掛かりましたが、もともとつわりとはあまり縁のない生活だったので体調はこれまでとあまり変わらず。食べる量は増やしていないはずなのに、なぜか体重だけが日に日に増えていきます・・・(恐怖) さて、今日は閑話休題として…

出生前診断のこと(15w6d)

15w6d、あっという間のような、長いような、そんな日々を送っています。そろそろおなかが目立つようになってきた気がするのだけど、便秘も重なっているのでサイズ感がイマイチわからない。。 さて、前の記事でも少しだけ触れましたが、私の10歳下の弟はダウ…

成育医療センター検診2回目(14w2d)

ご無沙汰してます、成育医療センターでの2回目の検診。この日は9:30~という一番早い時間帯での予約だったせいか、ほぼ待たずに済みました。 再診になるので、前回発行してもらった診察券でサクッと機械受付をしよう・・・と思ったら、、なんとこの日、私は診…