わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診2回目(14w2d)

ご無沙汰してます、成育医療センターでの2回目の検診。
この日は9:30~という一番早い時間帯での予約だったせいか、ほぼ待たずに済みました。

再診になるので、前回発行してもらった診察券でサクッと機械受付をしよう・・・と思ったら、、
なんとこの日、私は診察券を忘れてしまい・・・(涙)結局通常の受付へ。
手続きはすべて問題なくできますが、いろいろ手間をおかけしてしまい心苦しくなるので診察券は必ずもっていきましょう。

その後、以下の手順で進みます。(自力で)
1回目の検診でいろいろ説明してもらったはずなのに、すっかり忘れていてあたふた。。

1)採尿室で採尿
2)診察室前で、血圧と体重測定
3)血圧計から出てきた紙の裏に体重を書き、その紙と数字札を母子手帳にはさんで窓口(?)に提出

ここまで各自で済ませないと、診察室の前で待っていても待てど暮らせど呼ばれません。
私は1)だけ済ませてしばらく診察室の前で待っていたのですが、なぜか胸騒ぎがして窓口に確認しました。笑
確認してよかった・・・。。

区の検診補助券は記載して切り離した状態で手元のファイル(カルテ的なもの)に入れておくように指示されるので、
待っているあいだに書くか、自宅で書いておくと安心かもしれませんね。


前回と同じ先生かなと思っていたのですが(曜日も一緒だし)
診察室に入ってみると違う先生だったのでちょっとびっくり。
でも前回の先生よりも笑顔が多く、優そうで穏やかな先生でした。

2回目からは、経膣エコーではなく、経腹エコーです。
私は今回から経腹だということを知らなかったのですが、たまたま上下セパレートの服で行って正解でした。
初の経腹エコー、THE妊婦さんという感じでさらに実感が増したし、なんといっても楽!!!
下から入れられるよりも精神的にも身体的にもすごく楽です。
(おなかの毛が若干濃くなってきているのだけが、個人的には気になったけど・・・)

赤ちゃんの形も前回よりもかなりはっきりわかるくらいになっていて、しかも今回はたまたま起きている時間帯にあたったようでピョンピョンしてる・・・!(キュン)

かなり丁寧に見せてくれて、ここが背骨ですよーとか、これが手だからこんなポーズですねとか、頭の幅、体長の測り方なんかも教えてくれました。
経腹なので妙な羞恥心もなく、こちらも冷静に見られます。笑

とにかく異常はないようでなにより。
背骨もエコーで見る限りは二部脊椎等の目立つ異常はないみたい、20wの超音波で詳しくみるとのことでした。

気になって聞いてみたインフルエンザの注射は、成育は「受けなさい」という方針だそう。
ワクチンの影響よりも、インフルエンザにかかったときの影響のほうが甚大のため、まずは予防をしたほうが良いそうです。ふむふむ。


検診はまた3週間後(17w)、それと20wの予約をして終了。
まだ胎動を感じないので、本当にちゃんと育っているのかどうか・・・3週間がとっても長く感じます。

そろそろ戌の日のお参りだとか、いろんなセミナーも考えないとなあ。
早く赤ちゃんに会いたいような、でもまだ2人の時間を堪能したいような、、、
ninaru というアプリの中で1日1日成長していく赤ちゃんを見るのが、今のささやかな楽しみです。

 

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目