わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診3回目(17w2d)

3週間ぶりの検診にいってきました。成育医療センターに来るのは5日ぶりだけれど検診は久しぶり。

先週の出生前診断で先生といろいろ話し、また院内をうろうろしているとさまざまな障害を持った子供たちにもたくさん出会うなかで、改めて五体満足で健康で生まれることって奇跡なのだと再確認した私たち。

当たり前に健康に生まれるなんていう保証はどこにもなくて、流産や切迫早産など可能性は低くなっても現実にあり得る以上、知識としてリスクを把握しておくべき・・・・ということで、最近はさまざまなブログや体験談を読むようにしています。
つらく悲しい経験を思い出しながら文字にするってすごく勇気のいることだと思うのですが、それをしてくれた方々がいるからこそ後続の妊婦は気をつけることができる。本当にありがたいです。もちろん
必要以上に恐れなくてもよいとは思うものの、知っていると知らないとでは初動が変わる気がする。

・・・と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで少しナーバスになっていた私としては、いつも以上に待ち遠しかった今回の健診。Instagramで見ると17wで徐々に胎動を感じている方がいるなか、私はまだ胎動を感じていなかったこともありちゃんと元気に生きてるのかなーとも。
#普段は人と比べないことを意識しているはずで、周りに左右されないようにしているのに・・・!不覚・・・


****

10:30予約で、今回は平日にもかかわらず夫がついてきてくれました。30分前に到着して採尿も済ませたから早く終わるかなーと思っていたのですが、実際に診察は11:15でようやく呼ばれるという・・・人気の院だし丁寧だから仕方ないと割り切りましたが。待ち長かった---。

3週間ぶりにエコーで見た子どもは、心配をよそに元気いっぱい。口をぱくぱくさせたりぴょんぴょんしたり、心臓もばっちり動いていて一安心。

そして、今回かなりエコーがクリアに見えたので、もしかしたらと思って「性別ってわかりますか?」と聞いてみました。

先生が足側から見てくれましたがハッキリとしたことはわからず・・・
でも丁寧に丁寧に探してもらった結果、

「うーん、女の子っぽいかな~」とのこと!(確かにシンボルらしきものは見えなかった)

夫は、口では「どっちでもいい」と言いながらも、女系一族の反動で男の子がほしかったみたいで・・・。ちょっと反応に困ってました(笑)まぁまだ確定じゃないからと慰めておきましたが。
私も漠然と男の子かなと思ってたんだけどなー。弟が2人いるから、なんとなく男の子を育てるほうが想像しやすくて。

でも女の子と言われてから、ふわっとしていたわが子の存在がどんどん形あるものに感じてきました。今はとにかくどっちでも健康に生まれてくれればと願うばかりです。


そしてそしてついに!夕方に家でゆっくりしていたら、胎動が・・・!確実にポコンと中から押された感覚があり、これが胎動なのだと実感!!
きっと静かに仰向けになって下腹部に手を置いていたからこそ気づけたのかも。これからは少しずつ、おなか越しに子供との対話機会も作っていければいいな。


性別がわかりかけた日に胎動だなんてタイミングがよすぎるのですが・・・さあこの胎動は果たして

「そうそう、わたし、女の子なのよ!よろしくね!」
「女の子?!違うよ!ぼく男の子だよ!」

のどちらなのでしょうか・・・今から楽しみです。

 

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目
16w5d・・出生前診断受信
17w2d・・成育医療センター検診3回目