わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

2018-01-01から1年間の記事一覧

成育医療センター検診9回目(34w2d)+検診代公開!

産休に入って初の検診。成育医療研究センターの妊婦検診は基本的に平日しかやっていないので、今までは会社の休みを取って受診をしていたのですが、ようやく自由に通える…。今振り返ってみると、自分で選んだ病院とはいえ、仕事の都合をつけるのも有休を使わ…

成育医療センター 後期マタニティクラス(33w0d)

初期クラスと中期クラスをすっ飛ばした私(←平日だから行けなかった…)ですが、後期クラスは土曜日開催だったので参加することができました。 後期クラスは立ち合い出産の内容が含まれるので、ほとんどの参加者が夫同伴。「(夫側が参加できるように)土曜日…

妊婦でも温泉旅行に行きたい!母と祖母と箱根へ(31w6d-32w0d)

2年に1回くらい開催している三世代旅行、これからはなかなか行けなくなってしまうのでどうしても今年はいきたくて、近場ですが箱根に行ってきました。もともとは2月に行こうと思っていたのですが皆の都合が合わず、、32wに差し掛かることに。 今回は女子旅(…

あっという間に臨月(36w5d)

産休に入ってからすごく間が空いてしまいました…というのも、PCの前にまとまって座っている時間がどんどんなくなり、書き溜めていた記事がどんどん古くなりという悪循環。。 3月下旬から産休に入り、ようやく臨月に。ずっと仕事をしてきたので「1日家にいる…

成育医療センター検診8回目・超音波(31w2d)

この日は精密エコーということで、じっくり赤ちゃんを見られる機会。数ヶ月前まで勾玉みたいだった赤ちゃんが、画面におさまらないくらい大きくなっているというのは感慨深いですね・・・。 さて、結果はいつもどおり母子ともにまったく問題なし。どのくらい問…

成育医療センター検診(28w6d)

記録を書くのが遅れております…今日は31w2dなのに!さて、ありがたいことにあまりにも経過が順調なので、先日の検診は助産師さんとの面談のみでした。なのでエコーもなし。ちょっと寂しい気もするけど、その分数千円安くなるからまあいいか。笑 具体的な内容…

「ハロー赤ちゃん」に参加してきました(30w2d)

公益財団法人 母子衛生研究会画が主催している、「ハロー赤ちゃん」に参加してきました! www.mcfh.or.jp 申込受付開始から1時間程度で満席になってしまうというこのセミナー。なぜこんなに人気なのかというと「とにかくお土産が豪華だから」だそうです。私…

最近購入した&検討しているベビーグッズ(29w4d)※節約ver

もうすぐ9ヶ月・・・ということで、お下がりだけでは足りないベビーグッズを検討し始めました(遅) ▼エルゴ死ぬほど比較した結果、エルゴ360クールエアに決めました。大体の方がどのタイプにしようか迷うと思うので、決め手となった要素を記載しておきます。 ◎…

初めての保育園見学記 ~園を選ぶ基準って?~

先日、新居(8月引越し予定)にほど近い認可外保育園の見学に行ってきました。1件目なので何に重点を当ててみるべきなのかがわからなかったのですが、実際行ってみると学ぶことが多かったので、そのときのことを記録しておきます。 *** 正直なところ、今回足…

保育園について

保育園事情について聞いてきました。 今は都内に住んでいるのですが、8月に横浜市に引っ越す予定の私。早い人は1年半前から保活しているといううわさを聞きいてもたってもいられず、先日区役所に話を聞きにいってきました。 そしたらやっぱり、共働きフル…

成育医療センター検診6回目(26w2d)

あれ?もう検診?早くない? はい、今までは4週間おきだった検診が2週間ごとになってきました。が、順調すぎて書くことがありません(笑)成長曲線ど真ん中、逆子もなおって異常もまったくなし。 ゲンキンなもので、心配ごとがたくさんあったときは4週間…

そろそろベビーグッズを買わないと・・・と思いきや

私、26週目になるというのに、何も買ってません☆なぜかって、、以前書いたとおり、お義姉さんが大量にお下がりをくれたから。エルゴだけは少し色あせが気になったので最新版をチェックしてますが、それ以外はほぼ全部お下がりで乗り切ろうと思ってます。使っ…

ファミリアのマタニティセミナー参加

ファミリアのマタニティセミナーに行ってきました。 *** イベント詳細 | ファミリアオンラインショップ 所要時間:約1時間参加費:無料 イベント内容:肌着の着せ方やおむつのこと、沐浴の仕方について、ファミリアレイエットアドバイザーが新生児と同じ大…

成育医療センターの無痛分娩クラス(25w5d)

無痛分娩クラスに行って来ました! この無痛分娩クラスというのは、成育医療センターで無痛分娩を検討している人が必ず受けなくてはいけないセミナーで、私の回は参加者が40人ほど。(参加費2,160円) 成育のセミナーのうち、初期マタニティクラス、中期マタ…

女の子を育てるということ

女の子確定したことを周囲に話すと、大体「よかったね~育てやすいよ!」といわれます。でも私からすると、幼少期はさておき、小学校高学年~社会人になるまでは、女の子のほうが難しいんじゃないかなと思っています。まだ出産すらしていない私ですが、育て…

成育医療センター検診5回目(+グルコースチャレンジテスト)

先日、約1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。今回は通常の検診+グルコースチャレンジテスト+心電図を行います。 #グルコースチャレンジテストって?https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/perinatal/bosei/bosei-jsdp.html つまり、妊娠糖尿病を…

冬の京都旅行

ハワイに実家とひたすら遊んで食べていた年末年始でしたが、極めつけにこの3連休、夫と京都旅行にいってきました。 なんだか生き急いでいる感じですが(笑)、もう夫と2人での旅行なんてなかなかできなくなるなあと思うといてもたってもいられず。しかも妊…

高級(?)ダチョウ抗体マスク

知っていますか? ダチョウ抗体マスク。年明けに叔母からもらった謎の商品。マスクにしては価格もかなり高くて(25枚入りで約5,000円)そのぶん免疫力もすごく高いらしいのですが、パッケージが斬新過ぎてもらった瞬間思わず笑ってしまいました。 <商品説明…

年末年始とお義姉さんからのおさがり

年末年始のことも書き記しておきたいと思います。 ハワイから帰ってきてからほんの少しだけ大掃除をし、12月31日には年末の挨拶をかねて義姉宅にお邪魔をしました。実はご挨拶だけではなく、目的はもう1つ。お義姉さんには2歳と5歳の娘さんがいるのですが、…

妊娠6ヶ月でのハワイ旅行

あけましておめでとうございます!ここ数週間で身内にも驚かれるほどおなかが膨らんできました。(食べすぎ?)4日から仕事はじめでしたが、デスクに座っているのがちょっとしんどくなってきたかも・・・。 さて、年末はハワイに行ってきました。妊婦で海外旅…