わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

出産と住宅ローン

突然ですが、私たち夫婦、実は今年3月にマンションを購入しました(引渡しは2018年8月末予定)。はい、そうなのです、当時は子供ができることをまったく考えていなかったのですが、引渡し時にはもう3人家族になるのです!びっくり。

そもそも賃貸ではなく購入を考えたのは、今のマンション(賃貸、年季が入った建物を室内フルリノベーションしたきれいな物件、1LDK)でずっと過ごすよりも、やっぱり新しい設備が整っていてもう少し広さのあるマンションに住みたいなという単純な気持ちから。でもそれを賃貸で実現しようとして各種条件を照らし合わせていくと結局月20万円くらい家賃がかかってしまう。それだけ払っても、賃貸だと自分の手元には最終的に何も残らない。だったら資産(=住宅)の返済にお金を払うほうがいいんじゃないか。

・・・じゃあ買う?

そんな感じで、結婚してから少しずつ探しはじめ、いくつかの候補のなかから私の実家寄りの新築マンションを購入するに至りました。3LDKで最寄駅から4分。15分以内に5線&ターミナル駅もあるまぁまぁ好立地の物件です。

でもそのときは(何度も言いますが)子供なんてまだまだ先のことだと思ってたし、一応小学校だとか保育園だとか見ながら考えてはいたけど、それほど現実感はありませんでした。なんならFPとの相談会では、シミュレーションなども「3年後と5年後に子供1人ずつ」みたいな感じで作ってたし。

ほんと、まさか竣工前に産まれるとはねぇ。人生何があるかわからないものです。

 

***

さて、マンションそのものはまぁいいとして(一応3LDKだから子供産まれても部屋あるし)、問題は住宅ローン。産休育休となると審査が厳しくなるって知ってましたか?私はそんなことまったく知らなかったので、ローンの相談会で初めてその事実を突きつけられました。。

#夫が転職したばかりという状況を鑑みて、売主側から購入前の事前審査についてはスキップ許可をいただいていたので、これから初仮審査となります。

まず共働きなのでペアローン前提として、変動金利で組む場合は金利が安いネットバンクがいいかなと。手数料は高いけど、金利を考えてもその方がお得かなと考えていました。

しかーし!ネットバンクは産休育休に厳しく、FP曰く審査に通らない人もいるとか!まじか!逆に都市銀行や地銀はその点比較的柔軟らしい。ゼンゼンシラナカッタ・・・

 

FPにさらに話を聞いてみると、将来的にその物件を売るのか貸すのかによっても、窓口銀行を選ぶかネットバンクを選ぶかで微妙に差が出てくるとのこと。そんな未来のことなんてわからないよーーー!と思いながらも真剣に話を聞く私たち。
#ちなみに貸す場合は窓口銀行、売る場合はネットバンクがおすすめらしい。


ということで私たちも結論はまだ出ていないのですが、不動産を買って産休育休予定の人はぜひとも早めに相談することをオススメします!審査の通りやすさが変わってきたり、育休からの復帰保証などが必要だったり、、、いくら仮審査をしていても本審査で覆ってしまったりもするようなので。。


あとこれは余談ですが・・・私の場合、世田谷区→横浜市への引越しになるため、保育園やら制度、手当もがらっと変わるのですが、このあたりの情報をもれなくキャッチアップするのが結構大変そうです。自分が住んでいる自治体以外の情報って、なかなか自動的には入ってこないので。

それでも少し調べ始めてみたところ、出るわ出るわ横浜市の残念さ!(爆)生まれ育った大好きな横浜に住めるのは嬉しいんだけど、あまりにもあまりにも他の地区と比べて子育て支援が遅れてる気が・・・。とはいえ、それを選んだのも私。結局なにをとるかなのでしょうね・・・(遠い目)