わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター初診(11w2d)

今日は待ちに待った成育医療センターで初診。10:30の診察予約でも、諸手続きがあるとのことで10:00に病院に来てくださいとのこと。12月中旬並みの極寒しかも雨のなか、用賀からバスで行ってきました。

まず感想、思ったより時間がかかる!バスで15分と書いてあるけれど、30分弱は見ておいたほうがいい気がする。雨なのと朝なのとでもしかしたら普段よりも時間がかかっただけかもしれないけれど・・・。9:48に乗ったにもかかわらず、ついたのは10:15頃でした。

簡単に今日の流れを。(最下部に所要時間含めた詳細あり)

1)受付・・・ID番号、紹介状、保険証の提出
2)医師診察・・・問診、超音波エコー、子宮頸がん検査、次回予約
3)分娩予約面談with助産師・・・血圧、体重計測
4)採尿
5)採血
6)会計
7)分娩予約

羅列するとたったこれだけなのですが、全部終わったのは13:15。時間に余裕を持つことをお勧めします。

★よかったところ

・人が親切
普通やっぱりこういう大病院になると忙しいし、受付とか会計とかの人が愛想悪かったりしそうじゃないですか。でもそういう嫌な思いをすることが1度もなかったです。

・開放感と清潔感のある施設
無機質ではなくて温かみがある吹き抜け、子供向け(ポップな雰囲気)のカラフルなインテリア、待合いエリアも全体的にゆとりのある作りだったので、長~~い待ち時間もそんなにストレスには感じませんでした。

・説明や検査が丁寧
医師や助産師さんはもちろん、全体的に説明がとても丁寧。広すぎる病院内を自分自身でスタンプラリーのように回らないといけないのでたしかに丁寧にしないと迷ったりするのでしょうね・・・。血液検査の項目もものすごく多く、経膣エコーも恥ずかしいぐらい丁寧なので、時間はかかりますが安心してお産に望めそうだなと思いました。


★うーん・・・なところ

・診察代が高い!
冒頭に記載した今日のメニューで、世田谷区のクーポンを使っても、なんとお会計は21,000円でした!!!最初絶対計算ミスだと思った!笑。超音波エコーの金額は4,000円なのでまあそれなりですが、それ以外の血液検査や尿検査、あと初診だからかもしれません・・・ 目を皿のようにして点数表見たけれど、いまいちわからず。

・待ち時間が長い!
致し方ないのは重々承知ですし覚悟はしてましたが、とにかく長かった・・・特に分娩予約前助産師面談は30分待ったにもかかわらず、書類の確認やらマタニティクラスのスケジュールやら基本的な内容が主だったので、「これ集合教育でやればいいのでは・・・?」と感じてしまいました。もちろん重要だということは承知してますが!

・行きにくい!
敷地も広いし駐車場もあるので自家用車があったら絶対良いと思うけど、車を持っていないかつ田園都市線沿線の私にとっては、どの駅からも30分ほどバスに乗らなくちゃいけないのがネック。初めてだからかもしれないけど、思ったよりもずいぶん遠い印象でした。。


ということで、待つことと診察費が高額だったことだけを除けば、個人的にはとっても素敵な病院でした。100%希望に合致する病院なんていうのはきっと難しいので、
 ①安全安心で緊急時にも対応可能
 ②無痛分娩、血清マーカー対応
 ③何かあっても親が車でお見舞いに来られる
・・・など優先順位の高い項目を網羅している成育医療センターで分娩できるのは、自分にとってはすごく良かったと思う。187回電話した甲斐があった(笑)

10日ぶりに超音波で見た赤ちゃんは、CRL約40mm、BPD約15mmに成長。10日で12mmも大きくなるなんてすごいなー。いずれにしてもすくすく成長しているみたいでなにより。

※CRL(頭殿長:とうでんちょう)…赤ちゃんの頭の先からお尻までの長さ
※BPD(児頭大横経:じとうだいおうけい)…赤ちゃんの頭を真上から見て、左右横幅の最も長い部分の直径


<10:30予約の場合のタイムスケジュール>

10:15 到着
10:30 受付終了
 ~待ち~
10:58 診察開始
11:15 診察終了
 ~移動~
11:18 分娩予約受付提出
11:20 血圧、体重
 ~待ち~
11:50 分娩予約前面談開始
12:05 分娩予約前面談終了
 ~移動~
12:10 採尿
 ~待ち~
12:35 採血
 ~移動~
12:45 会計
 ~待ち~
13:00 分娩予約書面提出、胎児用診察カード作成
13:15 終了


今度行くときは、雑誌かKindleを持っていこうと心に誓いました。待ち時間を充実させるもさせないも自分次第。フルタイムで仕事をしているとなかなかまとまった時間が取れないので、こういう小刻みの時間をもっと大切にしようっと。

※2018/4/12追記
私は7か月のときに買ったのでちょっと遅かったのですが、この本おすすめです。
どの本を買っていいかわからない初産婦さんはとりあえず1冊あると便利かと!
(私は現在臨月ですが、これ1冊でここまできました。)
 



▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診