わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

初めての保育園見学記 ~園を選ぶ基準って?~

先日、新居(8月引越し予定)にほど近い認可外保育園の見学に行ってきました。
1件目なので何に重点を当ててみるべきなのかがわからなかったのですが、実際行ってみると学ぶことが多かったので、そのときのことを記録しておきます。

***

正直なところ、今回足を運んで説明を聞くまでは「園庭があったほうがいいに決まってる」「人数は多いほうが賑やかで刺激を受けるはず」「プログラムは充実していてほしい」と思っていたのですが、必ずしもそうではないことに気づかされた今回の見学。

そもそも0歳~1歳に一番必要なのって、しっかり栄養のあるごはんを食べて適度に睡眠をとって外に出て、病気などにかからないことですよね。(いまさら)

2歳以降はまた変わってくると思うのですが、小さいうちは自分でがんがん外に出るわけではないのでとりあえず公園にさえ連れて行ってくれればいいし、大人数のほうがイベント等楽しいかもしれないけれど、風邪やインフルエンザをもらってくる可能性が高くなります。これもよく考えれば当たり前のことで、優先順位の大切さを改めて気づかされました。


・・・ということで、以下がそういった新しい気づきを踏まえたうえで、今後参考にしようと思った項目です。( ★の数は重要度合いです。最大3つ。)
---------------------
・保育方針 ★★
・園の清潔感 ★★★
・1日のスケジュール ★
・保育プログラム ★
・保育士さんの質 ★★
・規模 ★★

・設備 ★
 -園庭の有無
 -部屋の大きさ

・預かり時間 ★★
 -最大延長時間
 -延長時の保育料

・保育料 ★★
 -備品類(オムツ・おしりふき・おたより帳・タオル・帽子)はどこまで含まれるか
 -冷暖房費は含まれるか

・家からのアクセス ★★★
 -通勤経路上にあるか
 -自転車:送り届けたあとの自転車の置き場はあるか
 -徒歩:保育園にベビーカーや抱っこ紐を置けるか

・給食の質 ★★★
 -給食を作っている場所は清潔か
 -おやつの内容

・おむつの持ち帰り ★
 -使用済みおむつは持ち帰りか(必ずしも捨ててくれたほうがベターではない)

・家庭で用意すべきもの ★★
 -家で準備するものが多すぎないか?(シーツ、哺乳瓶、スタイ)

・イレギュラーな要望への対応 ★★
 -冷凍母乳
 -アレルギー対応

・病気の場合 ★★
 -呼び出される基準
 -子供が親の帰りを待っている間の体制(隔離?)

---------------------


今回見学した園は、小規模だったので正直期待をしていなかったのですが、自園のよいところ悪いところを包み隠さず教えていただけたのでとても助かりました。悪いところは、帰宅時におむつを持ち帰らなければならない点ですね・・・。園としては「きちんとおむつを替えていることの証明と、中身の確認(もちろんしなくてもいいけど)のため」と言っていましたが・・・それを1日中園で保管して衛生的には大丈夫なのか?と思ってしまいました。(←聞き忘れた)
園長先生も「とはいえ、働くお母さんには面倒ですよね。でもこればっかりはご家庭でお願いします!」といっていたので、仕方ないんだろうなあ。

子供たちがみんなものすごくフレンドリーで、私たち見学者みたいな見ず知らずの人に話しかけたり、帰りにハイタッチをせがんできてとってもかわいかった・・・癒された・・・思わず「これはここの保育の賜物なのか?」と思ってしまった・・・

 

ちなみにここの園は早い者勝ちということで、早々に申し込み手続きをしてきました。前金などは不要とのことなので、書類だけ。絶対私が一番早いだろうなーと思っていましたが、平成31年4月の0歳児でも2人目?3人目?とのこと。妊婦のときからもう勝負は始まっているのですね。。

とりあえず待機児童になることだけは避けられそうなのですが、まだ1園目。動けるうちに引き続きいろいろな保育園を見て回りたいと思います。