わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

保育園について

保育園事情について聞いてきました。

今は都内に住んでいるのですが、8月に横浜市に引っ越す予定の私。早い人は1年半前から保活しているといううわさを聞きいてもたってもいられず、先日区役所に話を聞きにいってきました。

そしたらやっぱり、共働きフルタイムだけでは厳しいとのこと。兄弟ありとか、その他の加点要素がないと難しいらしく、となると認可外をいまから探しておいたほうがよいとのことでした。

まだ生まれてもいないのに保活って、過酷過ぎません・・・?

しかも東京都と違い、結構保育料が高い。
収入に応じてにはなるようですが、我が家の場合都内だと50,000円/月くらいのものが、横浜市だと73,000円/月くらい。年間で24万円くらい変わってきます。
かつ、横浜市の場合は医療費の全額補助が0歳児までしか受けられなかったり、、、小学校までしか給食がなかったり、、、シビア。。

我が家の場合は実家が横浜方面なので「子育てするには実家の近くのほうがいいよね~」と思って家を買い、予想以上に早く子供ができたパターンなのですが、やはりこれから家を買う方は子育ての環境を確認することをおすすめします。
もちろんどの町に住みたい、などの軸も大切なのだとは思いますが^^


ということで次回は、早速保育園見学に行ったときの内容を書きたいと思います。