わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

最近購入した&検討しているベビーグッズ(29w4d)※節約ver

もうすぐ9ヶ月・・・ということで、お下がりだけでは足りないベビーグッズを検討し始めました(遅)

▼エルゴ
死ぬほど比較した結果、エルゴ360クールエアに決めました。大体の方がどのタイプにしようか迷うと思うので、決め手となった要素を記載しておきます。

f:id:tanymary:20180221194442j:image

◎メリット
・前向き抱っこができる
 →実際使わないよ~という意見もあったのですが、最近よく街でも見かけるし、あったほうがよりベターかなと。
・メッシュ
 →夏でも冬でもとにかく蒸れる!という声が多かったのでメッシュを希望。洗濯してから乾くのが早いのも清潔感を保つポイントかなと。あとポリエステルなので色落ちが少ないかなとも思いました。(赤ちゃんに当たる部分がポリエステルでいいのか?という疑問もありましたが、そこらよだれカバーかけるから無問題)。メッシュだと冬寒いというご意見もありましたが、冬はいずれにしてもあったかいの着せるし、カバーもすると思うので夏暑くないほうを優先しました。
・今ならセール中
 →Omuni360と比べてかなり安価に買えました!16,200円也。

◎デメリット
・新生児から使うにはインサートが必要
 →我が家にはお下がりのベビービョルンがあるので無問題。
・デザインが少ない
 →そんなに人の抱っこ紐なんて見ないって、という母の言葉を信じました。
・スリーピングフードが小さい
 →何とかなる気がする。

最終的には色で、アイスミントとグレーで散々悩みました。(ちなみに実は素材が違って、アイスミントは外側が綿、グレーは全部ポリエステルです。)夫は「アイスミントでも全然いいよ、むしろ明るくていいんじゃない?」といっていたので、よくある「夫が使うからグレー」的な議論は我が家ではなく。
女の子だし、アイスミントのほうが新作だし、グレーってなんとなくスポーティーすぎない?・・・と一度はアイスミントをポチりかけたものの、最終的には「冠婚葬祭でも浮かない」「スーツでも目立たない」「汚れがより目立たない」「アイスミントは飽きるかも?」ということでグレーにしました。あとDADWAYの店員さんから「グレーのほうがやっぱり人気ですねー」といわれたのも大きかったかも(笑)
ちなみに実物を見て、グレーでよかったなと実感!落ち着いているしわりと上品でした。よかった。家でくまのぬいぐるみを乗せたりしていまから使う日を待ちわびてます。

 

 

 

 

▼パジャマ
入院準備でも触れますが、いわゆる「前開きの長めのパジャマ」は、どうせこういうときしか着ないから・・・と思い、特にこだわりもなく綿100%で安いものをポチ。ベルメゾンです。
おなかが冷えやすい私、春夏秋冬いつもズボンにシャツをインしています。なので長めのパジャマだともこもこして普段使いできないのが目に見えてるし、あえてかわいいのを選ぶ必要ないかなと。(←ドライ)

 

 

▼おくるみ
皆様が絶賛しているエイデンアンドエネイで。キャサリン妃が使っていたことで有名になったそうですが、口コミを見てもその良さは折り紙つき。お義姉さんからのお下がりでおくるみはもっていたものの、真冬用のもこもこで。。5月生まれだとなかなか使えなさそうなので、バンブー(1枚)とコットン(4枚)の2種類をおくるみとしてそれぞれ購入しました。
コットンはやや厚みがあって、使えば使うほどやわらかくなるそう。
バンブーはさらさらしていて薄く、夏がけに使ったり暑い日などに重宝しそうです。

ちなみに、「エイデンbyエイデンアンドエネイ」はまがい物ではないですが、若干サイズや質が異なるらしいので購入時は要注意。普通のが120cm×120cmで、エイデンby・・・は112cm×112cmだそうです。

 


▼ガーゼハンカチ
とにかく枚数が必要とのことでセット購入。

 

 

▼ベビーバス(膨らませるやつ)
これはまだ買ってないですが、買おうと検討中。実はベビーバスもお下がりがあるのですが、置いておくだけでスペースとるし、沐浴体験でも言われたけれど腕がお風呂のふちに当たって痛いらしいし、手が疲れてくると赤ちゃんすべり落としそうだし、、、
その点、これならふわふわしていて赤ちゃんも親も痛くないし、小さくたためるし(いらなくなったら捨てられるし)、2000円ちょっとだし、レビューもいいし!どなたか使っている方、感想聞かせてください!

 

 

▼マット(カーペット?)
イブルを検討中。ベアフットドリームズやらカシウェアやら見てみたのですが、いくら肌触りがよくても毛足が長いと清潔感にかけるなーと思い検討候補から外しました。赤ちゃんだと吐くだろうしこぼすだろうし濡らすだろうし・・・短いスパンでざぶざぶ洗いたい。
※普通に洗っている人もいるみたいですが、公式HPに「お洗濯の際は30℃以下の水で少量の中性洗剤と柔軟剤をご使用いただき、干す際は平干しにして下さい。」と書いてあって、いやそんな面倒なこと無理!と思いました。。
高いものはもう少し子供が大きくなったらにしようと思います。かわいいんだけどね。

 


▼ベビー用品の本
この本、超よかったです!!!ネタバレになってしまいますが、いらなかったものの中に「クーファン」「離乳食調理セット」などが入っていて、Instagramやベビー雑誌で取り上げられている「使わないかもしれないけれどとりあえずかわいくてほしくなってしまいそうなもの」に対する物欲にストップをかけてくれます(笑)




こんなもんかな。また思いついたらメモしておきます。以下、別記事もぜひ参考に。

マタニティグッズ カテゴリーの記事一覧 - わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録