わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診6回目(26w2d)

あれ?もう検診?早くない?

はい、今までは4週間おきだった検診が2週間ごとになってきました。が、順調すぎて書くことがありません(笑)成長曲線ど真ん中、逆子もなおって異常もまったくなし。

ゲンキンなもので、心配ごとがたくさんあったときは4週間がとっても長く感じたのに、今や「こんなに元気なのにわざわざ会社を半日休んで検診に行く必要があるのか・・・?」と思ってしまいます。

先生との会話も
医者「最近体調どうですかー?」
私「胎動も盛んでかなり内側からぼこぼこやられます。食欲は普通にあります。腰が痛いのと、肋骨あたりに痛みを感じることがありますが、妊娠中期にもなるとこんなもんですよねー、きっと。」
医者「(笑いながら)・・・初産なのに達観してますね。」

みたいな感じで、あとはエコーを見ながら成長具合を確認。診察の所要時間はトータルで15分ちょっとかな。優しい先生なので、不安があればいくらでも聞いてくれると思うのですが、いかんせん私はあまりなかったのであとは雑談でした。

 

あ、でも大事なことが1つ。

顔が比較的はっきり見えたのですが、わりと可愛かった(一安心)
やっぱり、産まれてしまえば自分の子はどんなにぶちゃいくでも可愛く見えるとはいえ、客観的にどうなのかも気になるところですよねー。今回見えた感じだと、鼻筋がとおっていて顔と頭の形もきれいだったので、あとは産まれるときや産まれたあとにつぶれないように気をつけてあげるのが親の務めかなーなんてゆるく考えてます。きっと産むときはそんなこと考えてられないんだろうけど(笑)

 

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目
16w5d・・出生前診断受診
16w6d・・産前歯科検診
17w1d・・胎動!
17w2d・・成育医療センター検診3回目
17w6d・・安産祈願
    出生前診断結果
20w2d・・成育医療センター検診4回目(精密超音波)
21w2d・・ハワイ旅行
23w0d・・京都旅行
24w2d・・成育医療センター検診5回目(+グルコースチャレンジテスト)
25w5d・・無痛分娩クラス参加
26w1d・・成育医療センター検診6回目