わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

出産予定日確定!(10w0d)

産院の予約はしたものの、出産予定日がわからないというのは結構不安なもの。

ーつわりって何週目がピークなんだっけ?
葉酸ってどのくらいまで飲むのがいいんだっけ?
ー今って赤ちゃんはどのくらいのサイズなんだっけ?

自分が何週目かが正確にわからないと、雑誌を見てもネットのコラムを読んでもすべて他人事に思えてきます。

なので私は、冬城産婦人科での2回目の診察(初回に妊娠発覚してから3週間後)を本当に心待ちにしていました!長かった!そのあいだにいろいろな心境の変化があったけれど、今は一刻も早く状況が知りたい。
ということで、今回は2回目の診察に関する記事です。

 

まず2回目は血液検査をするということで、試験管5本くらい抜かれました。注射嫌いにはつらいけど、まあこれも赤ちゃんのためと思えば頑張れます。(のちに無駄だったことが発覚するけど)


そのあと助産師さんと面談。どこの産院で産みたいのか、最近心配事はないかなどを話しました。とーーーっても素敵な方で、ついついいろいろ相談してしまいました。ここで一応「無痛希望で、成育や東京医療センターを考えています」とお伝えしたところ、東京医療センターであれば30wくらいまでここ(冬城)で診察を受けることも可能といわれて一安心。

 

・・・したのもつかの間。

 

この3分後に、院長さんから「東京医療センターは初産の和痛はやってないよ、経産婦だけだよ」といわれ。さらに成育は血液検査もすべて自院で1からやるそうなので、もし成育にするのであれば今回の血液検査は意味がなかったということに・・・!がーん、私の血!!!!涙

 

でもこの時点で病院どうするか決めないといけないということで、、迷いもあったけれど一旦成育にして、今回はエコーと紹介状のみお願いすることになりました。さよなら抜いた血液。。

そんなこんなで満を持してエコーで見た赤ちゃんの感想は、、、

え!人間の形してる!!!!頭が右、足が左って初心者の私でも分かる!!妊娠確定時のソラマメみたいなのとは全く違う!!すごい・・・!しかも動いてる!!

紆余曲折あったけれど、このエコーで出産予定日も確定し(5月5日)、元気に動いているのも見えたし、紹介状も出してもらえることになったから結果オーライかな。じゃないと10月中旬の成育医療センター初診まで、赤ちゃんの状況わからなかったし、それはそれで不安だし。


ただ・・・お会計は紹介状込みで9,500円。た、た、高い。保険きかないにしても高い・・・。世田谷区の補助券を使う予定だったのですが、これからの成育医療センターの検診で使ったほうがよいとのことで今回は使わず、、結果的にこの額とのこと。
血液検査やりかけ代は入ってなかったので、まあまあこんなもんなのかなーとは思いつつ、紹介状が5,500円くらいするのは高すぎる気がする・・・普通どんなに高くても2,500円くらいなものじゃないの?
しかも、このうち500円分はマタニティテキスト(冬城産婦人科で産む場合の手引き)らしい。これも「いりますか?」といわれて「一応」と答えてしまった私が悪いんだけどさ、、、有料と知っていたらいらなかったよ・・・笑。


それと、冬城産婦人科はクレジットカードが使えないのでご注意ください!私はこの日現金の手持ちがなく、最寄りのコンビニ(徒歩10分ちょい)まで歩くことになりました。これも自分の過失ですが・・・とほほ。

 

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定