わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診9回目(34w2d)+検診代公開!

産休に入って初の検診。成育医療研究センターの妊婦検診は基本的に平日しかやっていないので、今までは会社の休みを取って受診をしていたのですが、ようやく自由に通える…。今振り返ってみると、自分で選んだ病院とはいえ、仕事の都合をつけるのも有休を使わないといけないのも大変だったなあ。

産休に入ってからも胎動は相変わらず激しく強くなる一方。少し心配になって先生に聞いても「胎動は元気な証拠なので、むしろ止まったら教えてください。元気すぎるくらいは全然問題ないです(笑)」と言われてそんなもんかーという感じです。

ちなみに34w2dで体重が約2,200g、私の体重は妊娠前+6.8㎏。前回の検診で「若干足が短い…?!」と心配したのですが今回は平均よりやや長めでした。やっぱりエコーはあくまで参考程度…と思ってたほうがいいのかなと思った矢先、頭は相変わらず大きめということが発覚!先生からは何も言われなかったけど、このペースでいくと予定日付近には余裕で10cm超えてしまうのでは?!とびくびくしています。(あとから気づいたのでこの日先生には聞けなかった…)

そうなったら帝王切開だろうし、だったらせっかく無痛分娩重視で成育医療センターにした甲斐がありません(涙)もちろん赤ちゃんが無事に生まれてくれることが一番なのですけどね。

 

さて、成育医療センターの通常検診代について公開します!
まず、
基本的に検診は以下メニューです。(週数に応じて+αがあります)
・尿検査(尿蛋白、尿糖)
・血圧、体重測定(各自)
・腹囲、子宮底長、胎児心音確認、助産師問診
・医師問診
・経腹エコー(3Dではなく普通の超音波)
これで区の補助券を使ってもだいたい自腹分で7,000円くらいとられます。。
20wと30wの精密超音波をすると+10,000円くらい。つまり20,000円ちかく吹っ飛びます(笑)「補助券ですべてまかなえてるよ!」という友人もいるなかで、毎回7,000円~20,000円オーバーはキツいというのが正直なところ。。調査不足でした。

ということで、これから産院選びをする方は、出産費用だけではなくて検診代なども合わせて比較したほうがいいかもしれません。経過にもよると思うので、金額も一概には比べられないかと思いますが。。
もちろん、成育医療センターは大きな病院だし、NICUあるし、先生も助産師さんもみんないい人。安心安全をお金で買っていると思えば、その価値はあるのかもしれません^^
ただ(結果論ですが)30歳ノーリスク妊婦の自然妊娠、切迫早産などの危険も全くなかった私。この選択でよかったのかなーというのは少し考えてしまいます。とはいえ無痛は譲れなかったけど!!


***

話変わってこの時期にいただいたものシリーズ

①キャリフリーのチェアベル
知らなかったのですがとにかく口コミがいい!外でごはんを食べるようになったけど子ども椅子がないときや、ベルトがゆるゆるのときに重宝するそうです。写真では椅子に固定していますが、口コミをみると親に固定するパターンで使うことが多いそう。膝に赤ちゃんを乗せているときに、片手でずっと押さえておかないといけないのとベルトで固定しておいて両手が使えるのだったら、絶対後者のが楽ですもんね!盲点でした、いいものをいただきました^^



ラズベリーリ-フティー
これは有名すぎるくらいですが、、、安産になるといわれているラズベリーリーフティー。個人的にはあまりこういうものを信じるタイプではないのですが(笑)せっかくいただいたので、飲んで安産に備えたいと思います!いただいたものはAMOMAですが、いろいろなところから出てるっぽいですね。妊娠初期~中期の方には「マタニティブレンド」のほうがおすすめです。

  

 

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目
16w5d・・出生前診断受診
16w6d・・産前歯科検診
17w1d・・胎動!
17w2d・・成育医療センター検診3回目
17w6d・・安産祈願
    出生前診断結果
20w2d・・成育医療センター検診4回目(精密超音波エコー)
21w2d・・ハワイ旅行
23w0d・・京都旅行
24w2d・・成育医療センター検診5回目(+グルコースチャレンジテスト)
25w5d・・無痛分娩クラス参加
26w1d・・成育医療センター検診6回目
28w6d・・成育医療センター検診7回目(助産師面談)
31w2d・・成育医療センター検診8回目(精密超音波エコー)
31w6d…母と祖母と箱根旅行
33w0d…後期マタニティクラス参加
34w0d…産休突入!
34w2d…成育医療センター検診9回目