わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診8回目・超音波(31w2d)

この日は精密エコーということで、じっくり赤ちゃんを見られる機会。数ヶ月前まで勾玉みたいだった赤ちゃんが、画面におさまらないくらい大きくなっているというのは感慨深いですね・・・。

さて、結果はいつもどおり母子ともにまったく問題なし。どのくらい問題なしかというと・・・

▼赤ちゃん(31w2d)
 ・体重1,708g ※31w3d相当
 ・BPD(頭の幅)82.2mm ※33w2d相当
 ・FL(大腿骨長)54.3mm ※30w3d相当
 ・AC(腹部周囲長)261.5mm ※32w0d相当

⇒あれ?頭おっきくて足短い感じ・・・?
 BPDが大きくてFLが短いと、ダウン症の疑いがあるという噂もあるし気になります。
 先生は何も言ってなかったからおそらく大丈夫かとは思うのですが!
 あと子宮口って10cmくらいまで開くって聞くけど、現時点で82.2mmって
・・・自然分娩できるのかちょっと心配。

▼私
 ・体重 妊娠前+6.2kg
 ・胎盤の位置 後壁
 ・最大羊水深度 5.9cm
 ・血圧・血糖値・尿淡白etc・・・すべて正常範囲内

⇒超健康。先生からは12kgまで増えてOKっていわれたけど、
 さすがにそんなに増やす勇気はないから、できれば7kgくらいでとどめたい・・・


エコーでは先生も驚くほどの元気っぷりを見せつけ、押されたら押し返すわ、がんがん蹴るわ動くわでてんてこ舞いでした。もはや先生も苦笑で「元気が一番ですからね」という始末。

顔も最初かなりはっきり見えて、「あ、こっち向いてますね!口もぱくぱくしてる、じゃあ最後にゆっくりお顔みましょうか^^先に臓器とか体の様子をみますね~」といわれていたので安心しきってたのですが、最後に顔を見ようとしたらまさかの後ろ向き!!さっきまでしっかりこっち見てたじゃーん!!!!しかもしゃっくりしてる!(笑)

なんだか自分を見ているようでしたが・・・とりあえずエコーのあいだくらい落ち着け!・・・と思わずにはいられませんでした。

そして恐怖のお会計、約18,000円(補助券5,000円分使ってもこの価格!)びっくりして5回くらい見なおしました、、
エコーとクラミジア検査があったのと、補助券金額が7,000円⇒5,000円になったことが原因のようなのですが・・・それにしても家計に響く(涙)

******

検診の帰りにはずっと気になっていたスタバの期間限定「アールグレイティークリームフラペチーノ」で1人お疲れ様会。(←別に何もしてない)茶葉2倍にしたら紅茶の風味がすごく感じられて、アールグレイ好きとしてはたまりませんでした。期間内にもう1回飲めたらいいなー。

あと、最近気になっているのがベビービョルンのバウンサー。ものが増えるのと無駄遣いがいやなので、基本的に必要なもの以外は買わない主義なのですが、このバウンサーはAmazonの評価や口コミがものすごくいいので気になっています。


ちなみにもともとはネムリラ(オートで動くやつ)を検討していたのですが、場所とりそうだし、使う期間限られそうだし、最新モデルじゃなくても高いし、見た目がイケていないのでちょっと・・・。

 

バウンサーは生まれてからでも遅くないかなー思いつつ、必要なのであれば楽天スーパーセールのうちに買っておきたい(笑)あと迷ってるのはイブル。でも大体四半期に1回くらいの頻度でスーパーセールやってるので、6月でも遅くはないかな(そのときにそもそも楽天スーパーセールでぽちぽちやっている余裕があるのかはさておき。)

持っている方がいたら、感想や必要性について教えていただきたいです。

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目
16w5d・・出生前診断受診
16w6d・・産前歯科検診
17w1d・・胎動!
17w2d・・成育医療センター検診3回目
17w6d・・安産祈願
    出生前診断結果
20w2d・・成育医療センター検診4回目(精密超音波エコー)
21w2d・・ハワイ旅行
23w0d・・京都旅行
24w2d・・成育医療センター検診5回目(+グルコースチャレンジテスト)
25w5d・・無痛分娩クラス参加
26w1d・・成育医療センター検診6回目
28w6d・・成育医療センター検診7回目(助産師面談)
31w2d・・成育医療センター検診8回目(精密超音波エコー)