わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診(28w6d)

記録を書くのが遅れております…今日は31w2dなのに!
さて、ありがたいことにあまりにも経過が順調なので、先日の検診は助産師さんとの面談のみでした。なのでエコーもなし。ちょっと寂しい気もするけど、その分数千円安くなるからまあいいか。笑

具体的な内容は
・面談:最近目立った症状はないか?気になることはないか?
・入院にあたって準備するもの(書類、入院用品、バースプラン等)
という感じです。助産師さんといっても、いつもはきはきしててすごく好感持てる方なのでよかったです。

 

さて、今日は入院時の持ち物について。(成育は入院にあたって用意するものがYouTubeにまとまっていてちょっと笑いました。)確かにこういうのあると楽だしいつでも見返せるから安心。

一般的な持ち物はさておき、なるほどなと思ったものを紹介します。

・キャップつきストロー
出産中に横になったまま飲み物を飲むことがあるので便利らしい。

・スリッポン
スリッパだと脱げてしまうことがあるようなので、かかとが入るものが望ましいらしい。

・携帯用バッテリー
コンセントが近くにないときに重宝するらしい。

・イヤホン
大部屋だったらたしかにあったほうがいいですね。


そのほか、便利だからとおすすめされている「前空きの長めのパジャマ」は、どうせこういうときしか着ないから・・・と思いベルメゾンで安くなってたのをポチりました。
おなかが冷えやすい私、基本的にいつもズボンにシャツをインしているので、長めのパジャマだともこもこして普段使いできないんですよね(笑)

 

そしてお待ちかね(?)の祝い膳について、洋食にするか和食にするかそろそろ選ぶようです。
写真はテキストに出ていますが、、どうしよう。正直なところ、そのときになってみないとステーキがいいか松花堂弁当+お赤飯がいいかわからなくないですか?!
初産だし、そのときどんなテンションだかわからないし、、疲れいるときは味が濃いものを食べたくなりそうな気がするけど、がっつり肉よりも優しい味を欲する気もする・・・(笑)


最後にバースプランについて。うちは夫が立会い出産する予定なのですが、そのほかに特に希望やこだわりはありません。皆さまのを参考にしようと思って検索してみたものの、あまりぴんとくるものがなく。 音楽とかカンガルーケアとか・・・?したほうがいいのかな?

分娩が安全でより楽に進むなら、会陰切開だろうが誘発剤だろうが医師の判断でベターと思うものをしてくれーーと思う私はさっぱりしすぎでしょうか?でも躊躇されて痛くなったり辛くなったりするほうがやだしなあ。 悶々。
これよかったよ!的なものがあったら教えてください。

 

入院準備を考えはじめると、今までほとんどなかった物欲がむくむくと・・・(というかお姉さんからもらえそうだから後回しにしていた)

ということで前の記事では、最近購入したもの+検討しているものをまとめているので、お時間のある方はぜひそちらもご覧ください(^^)


▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目
16w5d・・出生前診断受診
16w6d・・産前歯科検診
17w1d・・胎動!
17w2d・・成育医療センター検診3回目
17w6d・・安産祈願
    出生前診断結果
20w2d・・成育医療センター検診4回目(精密超音波)
21w2d・・ハワイ旅行
23w0d・・京都旅行
24w2d・・成育医療センター検診5回目(+グルコースチャレンジテスト)
25w5d・・無痛分娩クラス参加
26w1d・・成育医療センター検診6回目
28w6d・・成育医療センター検診7回目(助産師面談)