わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診5回目(+グルコースチャレンジテスト)

先日、約1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
今回は通常の検診+グルコースチャレンジテスト+心電図を行います。

グルコースチャレンジテストって?
https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/perinatal/bosei/bosei-jsdp.html

つまり、妊娠糖尿病を早期発見するためのテストということですね。
ちなみに妊娠糖尿病については以下のとおりです。

※このサイト(https://192abc.com/15477)からの引用
「妊娠糖尿病」とは、妊娠の影響で発症する糖代謝異常の一種です。妊娠前から糖尿病と診断されていたわけではなく、妊娠中に初めて見つかったもので、糖尿病には至らないものを指します。
すべての妊婦さんのうち、妊娠糖尿病と診断される割合は約12%で、今まで糖尿病とは縁がなかった人でも発症することがあります。
妊娠糖尿病になると、様々な合併症が起こるリスクや、将来的に糖尿病になる可能性が高まるため、早期発見と適切な対処をする必要があります。

母体の合併症
妊娠高血圧症候群
● 流産・早産
● 糖尿病の合併症(網膜症や腎症、神経障害など)

胎児の合併症
● 胎児発育不全、または巨大児
● 胎児機能不全
● 子宮内胎児死亡

また、母体だけでなく胎児も高血糖の状態になってしまうと、先天奇形や羊水過多症になる恐れもあります。さらに、高血糖を感知して胎児の膵臓から過剰にインスリンが分泌されてしまうと、赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になったり、生まれた後に新生児低血糖に陥るリスクもあるのです。


正直、私はいままで会社で受けた健康診断はもちろん検査系も引っかかったことがほぼないので、1ヶ月前くらいに説明をうけたときにはあまり心配していませんでした。
ですがこの1ヶ月とにかく食べて食べて食べまくり、1週間前くらいからはさらに甘いものが止まらず・・・間食夜食のつまみ食いもしてしまっていたので、もしかしたらヤバいかも?と心していました。なんせ8人に1人が引っかかるテスト。しかも「グルコースチャレンジテスト」でGoogle検索すると、とにかく引っかかった方の体験記の多いこと・・・!

さて結果はいかに。

 

f:id:tanymary:20180121235928j:image

 


・・・の前に、実際の手順を記載しておきます。
成育医療センターで受ける方は参考になるかな。

1.通常検診の2時間前(!)に病院へ
2.サイダーのようなもの(上の写真)を飲みます ※これ以降、採血まで食事はNG
3.1時間待ちます
4.採血されます
5.1時間待ちます
6.通常検診で結果が報告されます


こう見ると待ち時間が長い・・・!(笑)
実際は、3で採尿と心電図、5で簡単な食事をしたのでそんなに待ち時間が長かった感覚はありませんでしたが、とにかく病院内をあっちこっちうろうろしていました。

そして結果は

…陰性。

一般の方(妊娠していない人)よりは多少高いけれど、妊婦としては問題ない数値とのことでした。よかった。心電図も異常なし、体重も24w2dで+5kg前後であれば問題ないとのこと。

でも赤ちゃんの重さは700gらしく(←成長曲線のど真ん中)羊水や胎盤の重さを鑑みたとしてもあとの4.3kgは一体なんなんだ・・・(笑)

とにかく食欲が旺盛なので、これに甘んずることなく体重管理は気をつけたいと思います。太ると難産になりやすいというしね。

 

そしてそして、性別もわかりました!やっぱり女の子で確定とのこと!ようやく名前を本格的に考えられる!服の準備もできる!
そしてお義姉さんからいただいたいろいろも使えそうでなにより!(笑)
夫は心の中では残念がっているかもしれませんが、大事な大事なわが子であることに変わりはありません。まずは無事に生まれてくれますように。

最後に・・・・今日のお会計は約10,000円でした。。やっぱり高いよーー(涙)
 

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目
16w5d・・出生前診断受診
16w6d・・産前歯科検診
17w1d・・胎動!
17w2d・・成育医療センター検診3回目
17w6d・・安産祈願
    出生前診断結果
20w2d・・成育医療センター検診4回目(精密超音波)
21w2d・・ハワイ旅行
23w0d・・京都旅行
24w2d・・成育医療センター検診5回目(+グルコースチャレンジテスト)