わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

成育医療センター検診4回目・超音波(20w2d)

「20週に入り、ようやく妊娠も折り返し地点」といろいろなアプリから通知がきますが、まったく実感がないわたし。胎動は激しすぎるくらいボコボコと元気ですが、あと半年後には新しい生活だなんて・・・想像がつきません。

さて、3週間ぶりの成育医療センターです。今回はいつものエコーではなく、さらに細かい超音波検査を含めた検診ということで、、今日こそ性別が確定するかなという期待もあり、楽しみにしていました。

**
いつもとは違う受付場所かつ赤ちゃんの診察券で受付をし(この診察券、渡されていたけど初めて使った・・・!)待つこと5分。呼ばれて診察室に。

どんな精密機械が並んでいるのかとどきどきしていましたが、いつもの診察室とあまりかわらず。エコーは経腹だったので、いつもの体制で診察開始です。


今までエコーってぼんやりしていてなんだかよくわからないなーと思っていたけれど、じっくり見るといろいろとわかるものなんですね。脳の発達や各臓器に異常がないか、心臓はしっかり動いていて心房と心室が2つずつあるか。心臓壁は厚すぎないか。血はそれに応じて4つの部屋を循環しているか、胎盤の場所は問題ないか、大腿骨が発達しているか、背骨の数はあっているか、指の本数はいくつあるかなどなど・・・不鮮明ながらも先生がいろいろ指差しながら丁寧に教えてくれました。プロってすごい。
 

結果、まったく異常なしで成長曲線で見てもど真ん中!ただとにかく動き回り、手をばたばたさせることが多いようで、先生は診察するのに結構苦労していました。私に似て落ち着きがないのかも(笑)

しかも!なぜか足はかたくなに閉じていて、女の子っぽいかなとは思いつつも決定的な証拠はないらしい。しかも3本線っぽいのが見えつつも、ちらっと突起物が見えたような気がしなくもない・・・という。ちょっとー!動くなら足も動かしてよ!20分近くエコーで見てたのに一瞬も開かないってどういうことー?!(涙)

そんなこんなで無事にエコー終了。男女はわかりませんでしたが、特に異常がないとのことで安心しました。けれどこれからずっとこうして子供を心配する日々が続くんだろうなーと思うと、幸せなような気が重いような。。。
その後はいつもの先生のところで問診と、子宮底長や子宮頚管の長さを測る経膣エコーを行って(こちらもまったく異常なし)帰路につきました。お会計は補助券を使っても約8,000円・・・相変わらず高いなあ。。

帰りながらしみじみと思い返してみたら、私は大きな病気とかケガとかほとんどしませんでした。遊んで転んで頭を少し縫ったくらいかな。改めて丈夫に生んでくれた両親に感謝するとともに、我ながら親孝行な娘だったなと思わずにはいられませんでした。まあそれも親のおかげですけどね。

 

▼Timeline
5w0d・・・妊娠検査薬陽性
7w0d・・・産婦人科で妊娠発覚
7w6d・・・初めてのたまひよ購入
8w4d・・・母子手帳もらう
9w0d・・・世田谷ネウボラの面談
9w2d・・・成育医療センターに初診予約
10w0d・・出産予定日確定
11w2d・・成育医療センター初検診
14w2d・・成育医療センター検診2回目
16w5d・・出生前診断受診
16w6d・・産前歯科検診
17w1d・・胎動!
17w2d・・成育医療センター検診3回目
17w6d・・安産祈願
    出生前診断結果
20w2d・・成育医療センター検診4回目(精密超音波)