わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

妊婦の海外旅行

新婚旅行は、ウユニ塩湖とマチュピチュ、あわよくば米本土立ち寄り・・・と思っていた私たち夫婦ですが、妊娠ということであえなく断念。それでも2人とも大の旅行好き(なんなら私なんて旅行会社勤務)なので、どこも行かないなんてそんなの耐えられない・・・!

ということで、安定期もはいったことだし年末年始にどこか行こうかなーと、いろいろと調べて以下の候補に絞りました。渡航先の知識については仕事がらあるっちゃあるけど、やっぱり「妊婦」となると勝手が違いますからね・・・。インターネット上の体験談などもだいぶ参考にさせていただきました。

 

(1)バリ島 ※3度目
メリット:あたたかい、年末年始によいツアーが出ていた、カウントダウンなどイベントが楽しそう、現地での食事などが安い、リゾート滞在型でのんびりできそう
デメリット:火山の噴火、病院の少なさ、年末年始の道路混雑、雨季、なんとなくおなか壊しそう

(2)ニュージーランド ※2度目
メリット:ベストシーズン、時差がない、大自然で心が洗われそう、ごはんおいしいし安全、プレミアムエコノミーが快適そう
デメリット:フライト時間が長い、アクティビティ天国なのにアクティブに過ごせない、ワイナリーでもワインが飲めない、いちいち移動距離が長い、物価が高い

(3)ハワイ ※3度目
メリット:あたたかい、のんびりできる、ごはんおいしいし安全、病院の心配なし
デメリット:半年前に行ったから新鮮味がない、物価が高い、時差、今後もこられそう

(4)今回はやめる
メリット:お金がかからない
デメリット:寒い、寂しい、楽しみがなくなる、仕事にやる気がでなくなる


さあ、私たちの結論は・・・

 
(3)ハワイ にしました!(結局定番!)


子供連れてもこられそうなのであえて今行く必要があるのか?とか考えたのですが、この寒い日本でガクブルしているよりも、安全なリゾートでのんびりするほうがいいかなと。そしていくら子連れでこられるといっても、やっぱり2人で「何もしない」を楽しむためには今しかない!と思って予約しました。こうなったら徹底的に「何もしない」に徹しよう。

バリは火山の危険性(行ったはいいけど、飛行機が飛ばず帰ってこられない)はもちろん、最終的には「雨季」という点が引っかかってやめました。
だって毎日雨とか、海がきれいなはずなのに曇天とか、しょっちゅうスコールがくるとか、テンションあがらないじゃないですか。どうせならしっかり晴れて、サーファーを見ながらリゾート気分を大満喫できて、プールも海も夕日も楽しめるときのほうがいいに決まってる。

 

余談ですが・・・旅行会社社員としてお客様に言いたいのは、高くても旅行はやっぱりベストシーズンに行くべき。海外旅行なんて人生でそう何回も(しかも同じところに)いけるわけじゃないし、行くからにはベストな状態のほうがぜっっったい楽しめる。オフシーズンに行くとすれば、よっぽど泊まりたい篭れるホテルがあるとか、とにかく行きたい美術館があるとか、どうしても食べたいものがあるとか・・・天気や気温に左右されない確固たる目的がある場合に限ります。

真冬のヨーロッパや雨季のアジア、確かに安いかもしれません。でもそれよりも春~夏のオーストラリア、夏のトルコ、秋の北米(ニューヨーク、サンフランシスコ、カナダ)、乾季のプーケットモルディブ・・・うん、今振り返ってみても満足度が高いのは絶対にベストシーズンの旅行でした。豪雨のエアーズロックなんて残念すぎたし(それはそれで語り草ではあるけれど)

 


22w0dまでに帰ってくる行程なので、保険にも入れそうで一安心。プールサイドやビーチで本読んだりお昼寝したりしながら、2017年の締めくくりを夫とのんびり過ごしたいと思います。といいながら、ベビー服とかエルゴとかマタニティオイルとか、早速ハワイでほしいものを探し始めてるのだけど(笑)

コレ買ったほうがいいよ、というおすすめアイテムがあれば教えてください!