わらじ何足/仕事好きアラサー妊婦の備忘録

男性に負けじとバリバリ仕事をやっていたアラサーのおなかに、突如やってきた我が子。戸惑いながらの初マタニティライフからどうでもいいことまで。

妊娠初期に買ったもの、買わなかったもの(16w3d)

ようやく16w、いわゆる安定期に差し掛かりましたが、もともとつわりとはあまり縁のない生活だったので体調はこれまでとあまり変わらず。食べる量は増やしていないはずなのに、なぜか体重だけが日に日に増えていきます・・・(恐怖)

さて、今日は閑話休題として、今お世話になっているグッズたちを紹介します。といっても私は結構節約志向+ズボラなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

 

◆ブラジャー
胸やおなかが少しずつキツくなってきたので、普通のブラジャーはもう14wあたりから卒業。専用の下着を買おうかなとも思ったのですが、とりあえずはUNIQLOのカップつきキャミソールとカップつきババシャツを使っています。今のところ快適だし無駄に着膨れしないし、あったかいのでちょうどいい。ちなみにカップはC→D+くらいにはなったと思うのですが、全く問題ないです(あくまで個人の感想です)

 

◆タイツ
タイツはまだ、今までのものを使っています。もうそろそろウエスト部分をおなかまで上げるのが苦しくなってきたので、腹下までしか上げられませんが。。(結果おなかが冷えるので、ワコールの腹巻きを愛用)ワンピースを着ていれば、腹巻をしていても外からだとほとんどわかりません。
マタニティ用タイツも試したのですが、ウエストだけでなく足部分までゆったり。。むくみ防止のためにがっつり着圧の効いたスリムウォークのが好きな私としては、物足りませんでした。
ネットの口コミだとワコールのがよいようですが、個人的には1足1,700円って!と思ってしまい、まだ試せていません。

◆ショーツ
今まで使っていたものをそのまま使っています。現時点では別に苦しくもないし、腹巻きもあるので、おなかがすっぽり隠れるタイプを買う必要はないかなと。

 

◆トコちゃんベルトⅡ
ネットでの口コミがすごくよかったので、メ●カリで購入。私はもともとお尻(骨盤)が大きかったからか、骨盤や恥骨結合の痛みがなかったのでⅡにしました。13wに購入してからというもの、YOUTUBEで巻き方を研究していろいろ試してみていますが、、、今のところまだしっくりきていません。。巻き方が悪いのか、そもそも私には不要なものだったのか、もう少し試してみようと思います。
※レッスンなどもあるみたいなので、痛みがひどい方はきちんとこういったものを受けられたほうがよいかと!

toco-care.com

 

葉酸
妊娠発覚してから飲み始めたのですが、遅かったかも。Amazonでのレビューをみて、リーズナブルだったこともありピジョンのを飲んでいます。もうこの時期になったら気休め程度かもしれませんが一応。


****

その他、購入を迷ってまだ買ってないものは以下。

 

◆エンジェルサウンド
検診と検診の間が長いので、せめて心拍を聞いて安心しようと思い購入を検討。でも結局心拍だけだと生きているかどうかしかわからないし、まあまあ高いし・・・と迷っているあいだに出生前診断(16w)、定期健診(17w)、超音波スクリーニング(20w)とそれなりの頻度の検診が入ったので不要と判断しました。それ以降はきっと胎動が感じられると期待して、、我が家では買わないと思います。

Angelsounds(エンジェルサウンド)胎児超音波心音計│HOME

 

WELEDAのマザーズボディオイル
妊娠線の予防をそろそろ始めなければ、、と思って検討中。今はハワイで買ったBath and Body Shopのボディクリームをせっせと塗っているのですが、オイルのほうがよいという話も良く聞くもので、今度WELEDA主催のセミナーに行ってみて決めようかな。それまでに買ったらまたレビューします。

www.weleda.jp


こんなもんかなあ。あ、ちなみにまだマタニティ服は買っていません。これからも買わないかも。もともとワンピースいくつか持っているし、あまりにも不自由になったら検討しようと思いますが・・・だったら産まれてくる子供のために少しでもお金とっておいてあげたいなーなんて思っています。(どうせいくらお金があっても足りないくらいだろうし・・・)